青と緑の間

いちばんすきないろ

好きなアイス 〜今週のお題〜

今週のお題「好きなアイス」

 

好きなアイス…

うーん…

 

『好きなもの』

といえば

『よく食べるもの』

というイメージだけれど

 

『好きなアイス』というお題で

ぱっと思いついたのは、

アイスまんじゅう

 

今日、スーパーで偶然見つけて食べたのだけれど

よく食べるどころか…たぶん10年ぶりくらい?

 

 

1ヶ月前頃からなぜか無性に心惹かれて食べたいと思っていたこのアイス。

 

でも、前に食べたのはいつだろう?

うちの家族は食べないアイスだし、おじいちゃん家で食べたっけ…?

そんな味も何も思い出せないアイスを箱で買うのは、ちょっとなあ…

近くのスーパーのアイスコーナーには

箱に入った5.6本売りのアイスまんじゅうしかなく、買うのをずっと躊躇していました。

 

しかし、今日!

やっと見つけたのです、1本売りのアイスまんじゅうを‼︎

迷わず買いましたね、

パッケージに記された

モンドセレクション 金賞受賞」

私のわくわく感をさらに掻き立てる。

 

美味しいかな?どんな味かな?

ミルク系の白いアイスの中に粒あんが入ってるだけだから、まあ味は想像できるんだけど

なんだか期待感がふつふつと。

 

 

結果として味は、

美味しかったです。

こんな美味しかったっけ?

と思うほどに美味しかった。

すぐ溶けるからめちゃめちゃ急いで食べたけど。

 

今日このアイスを食べて心が躍ったから

ぱっとアイスまんじゅうが浮かんだんだろうなあ。

 

 

 

 

でも正直、好きなものを聞かれると

いつも困る。

好きな食べ物とか。

何が好きだっけ…

挙げてみると色々出てくるけれど

どれも1番じゃない気がする。

ぐるぐる考えて

「好きな食べ物の定義って何?

今食べたい物?

これなら飽きずに毎日でも食べ続けられるって物?」

とか聞き返しちゃう。

 

でもよく考えたら、別に1個に限定してなんて言われてないし

好きだと思った物を全部挙げてもいいんだよね。

 

いつも自分で質問を難しくして

答え辛くしてしまう。

質問の内容を正確に理解して答えたい

と思うからなんだけど。

 

 

でも最近学んだ、

大事なのは

どうしてそんな質問をするのかっていうこと。

その質問をしてきた人は何を求めているのか。

 

好きな食べ物を聞いてくるということは、私のことを知りたいと思ってくれているということ。

 

だからこの場合は

好きだと思う物を片っ端から全部挙げるのがベストアンサー。

私に関する情報を出せるだけ出す。

全然難しい質問じゃない。

本質に目を向けると物事はとても簡単になったりする。たまに忘れちゃうけど。

 

 

 

好きなアイスについてまた考えてみる。

パピコも好きだしピノも好きだしザ・クレープも好きだしmowも好きだし…

いっぱい出てくる。

ハーゲンダッツサーティワンも美味しいなあ。

でも

スーパーで買える安くて美味しいアイスがやっぱり好き。