青と緑の間

いちばんすきないろ

1人反省会

うまくいかないことが続くと

自分の未熟なところばかり目について

自分は幼稚でダメな人間だ…と心底自己嫌悪に陥った後、

もういいや、なるようにしかならん!とあきらめて放っぽり出し、

誰も何も言わないでよ端からみてるだけのくせに!と周りの人にキレだす、

そしてそんな未熟な部分を再び目の当たりにし、また自己嫌悪に陥る…

悪夢の無限ループだわ。

 

 

どうして自分の非を認められないんだろう。

後から冷静になったら自分が悪いって気付けるのに、どうしてすぐ言い訳を言ってしまうんだろう。

周りの人にダメな人間だ、必要のない人間だと思われたくない。バレたらお終いだ。ほんとの私がバレたらみんながっかりする。しっかりして見えるだけでほんとは何もできない甘えた人間だとバレたら、みんな私を必要ないと切り捨てるだろう。バレないようにちゃんとしないと、上手くやらないと、バレそうになったらごまかさないと、バレたらもうそこにはいられない、必要とされない場にいれるほど自分に価値を見出せない。

 

という自己肯定感の低さからいつも抱えている感情をどうしたらいいんだろう。

生きづらさを抱えて、それでも生きなくちゃいけなくて、

愛されてないわけじゃないの、わかってる

けど自分の価値を見いだせない

何も頑張っていないからかしら